« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

大哺乳類展

Img_5869『大哺乳類展 陸のなかまたち』、

やっと行ってきましたよ。

TBS系『飛び出せ!科学くん』において、

随分宣伝してくれたので、

ものすごい混みようだったですよ。

朝一で行って、よかったぁー。帰り際に見たあの行列は地獄。

今回、ヨシモト・コレクションの公開で、俄然盛り上がった本企画。

科博側の気合はものすごかったです!!Img_5905_2

これでもかと、存分に剥製が展示され、

コビトカバ、パンダ、オカピといった、

三大珍獣を並べるお茶目ぶりも発揮。

カモノハシやハダカデバネズミといった珍しい剥製も登場。

とにかく、こうした哺乳類の多様性を一同にじっくりと堪能することは、

動物園でも難しいもので、剥製や骨格標本ならではの展示です。

どれも製作能力が高く、保存状態のよい一級品ばかり。

Img_5999うっとりするほどのアート作品です。

並んだクマたちに人が群がるのも、

滑稽で、これもアートっぽい。

いやー、お腹いっぱいになりました。

同館は7月10日から、『海のなかまたち』を開催。

知らなかった...。

前売り買わなければ!?

|

2010年5月26日 (水)

文庫本

文庫本とは本当に便利なものです。

小さくて軽いので、かばんにひょいと入れられる。

このところ、この便利な文庫本の虫で、図書館に通う日々。

それは、昨年秋ごろから大学の友人がしきりに薦めるので、

読むようになってしまった司馬遼太郎先生の本です。

私の場合、高校生のころに『太閤記』、『翔ぶがごとく』を読んだ程度。

Img_5868今、ミーハーっぽく『竜馬がゆく』を熟読中。

ちょうど大河ドラマを抜いたくらいの進み。

それにしても、今更ではありますね。

『お~い、竜馬』しか読んでなかったから

兎に角、昨年秋口から司馬遼太郎先生の書物やその周辺を読み進め、

『坂之上の雲』、『殉死』、『ロシアについて』、『河は流れず』(陳舜臣)、

『翔ぶがごとく』、『歳月』、『世に棲む日日』、『勝海舟』(子母沢寛)、..。

明治期から遡って、読む耽っている感じ。

Img_5864そんな私の姿を見て、

うちのカミサンがブックカバー!!!

拵えてくれました。これはうれしい。

団子? どこかで見たことが...。

|

2010年5月23日 (日)

ソフトグライダー

駄菓子屋さんで、おもしろいものを見つけました。

いやいや昔のような駄菓子屋さんではないのですが、

ショッピングモールにあるレトロを謳い文句にした狡い駄菓子屋さん。

ちょっと失礼か...。

Img_5857
さて、何かというと、小さいころよく遊んだ手投げ式グライダーです。

幼いころ、近所のお宮さんでよく飛ばしました。

当時は、1個50円くらいだったかな???

お宮の大杉に引っ掛けたり、ぶつかってプロペラが粉砕したり。

そんなものがまだ売っていたとは!!!!

それも、当時とほとんど変わってない。

私は、とくにゼロ戦や複葉機(これは壊れやすい)が好きでした。

複葉機は見当たりませんでしたが、嬉しくて買いすぎてしまいました。

こんなにどうするんだと、我ながら思うのです。

そんなところへ、今日も雨。

最近、雨が多い気がします。

悪くはないけど、菜園の成長も気になるし。

まぁ、とにかく晴れたら飛ばしてみようと思います。

それにしても、懐かすぃなー。

|

2010年5月20日 (木)

菜園の花たち

雨が多くて困る今日この頃。

我が家の家庭菜園にも微妙な影響を与えます。

そんな最中、実のなるものには花が付き始めましたよ。

Img_5848まず始めに咲いたのはトゥインクルトマト。

いくつもいくつも咲いてます。

ミニトマトとは、どのくらい成るのでしょう?

木ボケしないように気をつけてます。

Img_5843最大の難所が、このズッキーニ。

はちきれんばかりですっ。

兎にも角にも、葉っぱも花も、

こんなに大きくなるなんて!!!

もちろん、ピーマンも手に負えない大きさに。花はまだ2~3つ。

どうなってしまうんだろう、今年の家庭菜園...。

ベランダは足の踏み場もなく、カミサンは洗濯に四苦八苦。

これは、たくさん実を付けんと面目が保てません

|

2010年5月16日 (日)

バーコード

最近のマイブーム(これ、もう死語か)。

それは、バーコードっす。

この頃、バーコードに手の込んだデザインがされているのを目にします。

Img_5732意外と、これがかわいかったりする。

たとえば、これは納豆のバーコード。

いいデザインです。

箸がうまい具合に入り込んでいます。

Img_5740こちらは、じゃがりこのチーズ味。

「うれちーず」や謎な動物はいいとして、

プレゼントの側面表面が2面とも、

バーコード部分になっている凝ったもの。

だいぶエスプリを効かせていますね。

この試みには、デザイナーのセンスを感じさせます。

デザイナーの遊び心が上層部を通したか? メーカーの思惑か?

広告会社の戦略なのか? よくわかりませんが、これはいいっ。

とくに私のお気に入りはコレ。Img_5146

炭酸水のペットボトルのバーコード。

バーコードからにゅっと腕が伸びています。

さりげなくグラスとこちらの商品。

カクテルやサワーにどうぞ、ってな具合。

ね、おもしろいでしょ?

結構いろんな商品にありますから、探してみるとおもしろいですよ。

|

2010年5月 5日 (水)

やたがらす

先日、根津にある北岡本店のアンテナショップに訪れました。

北岡とは...、奈良の吉野の酒蔵で、やたがらすを作っています。

奈良へ訪れた際に、安くてうまい酒というのがお脳にインプットされ、

探し求めていたところ、東京にアンテナショップがオープン!?

Rimg0254渡りに船たぁー、このこと。

先週、このアンテナショップ、

『カフェ・クレド』にお邪魔をすると、

本醸造やたがらすが置いていない!?

お店のご主人と話し、たらふく他のやたがらすを試飲させてもらい、

いろんな御託をならべて、やっぱり本醸造だと言い切り、

お取り寄せをしてもらっていたのでした。

先週は、東京の公共施設がみどりの日ということで、どこも無料。

ただで上野の動物園を散歩ついでに抜け通り、根津へ。Rimg0271

やっとのことで買い求めたやたがらす。

意気揚々と、谷中周辺も散策。

谷中銀座の買い食い天国にハマりながら、

気分良く、家路に着いたのであります。

|

2010年5月 4日 (火)

GW家庭菜園

GW真っ只中、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

この時期になると、土をいじりたくなるのですね。暖かいから。

とゆーわけで、またまた野菜育てに懸命になる季節到来です。

数週間前からパセリやらベビーリーフやらは育てていますが、

今年は鉢の大きいものを用意して野菜作りをはじめることにしたのです。

Img_2279まずはミニトマト。

デルモンテの品種改良種です。

虫が付き難い予防接種をしてるとか。

トゥウィンクルというかわいい名前

いきおい余って、これを2鉢やることに。

さらに、同じ大きさの鉢に、赤、黄のピーマンを各1鉢ずつ。

昨年、緑のピーマンが大当たりだったので、味を占めました。

Img_2278ズッキーニも新顔です。

造園屋さんの売れ残りをお引取り。

ためしに育ててみることに...。

さて、ちゃんと実がなりますやら。

その他、バジル、ディル、パクチー、紫蘇...

食べる緑で溢れかえっております。

兎にも角にも、収穫が楽しみになりました。

素直に育っておくれ。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »