« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

生ける

パセリやクレソンも伸びきると、こんな姿になります。

カミサンは喜んで花瓶に挿していました。

もうパセリもクレソンも葉は食えません。

葉っぱのまま長持ち成長させる方法はないものか...。

Img_6147

|

2010年6月25日 (金)

侍ピンク

日本、おめでとー。

先日、帰宅したら、うちのカミサンが妙なことをしていたので、一枚

Img_6131

玄関開けると、待っていたピンさま。そして、カバさんたち...。何してる?

この応援が効いたのかしら...????

ちなみに、まぁ、あまりスポーツに執着のない我が家。

ワールドカップだけはお国柄がおもしろいので気になったりしますが、

本戦は、あろうことかなんとデンマーク戦とのことで、

TVショーでのレゴの出演についつい目を奪われました。

|

2010年6月21日 (月)

ピクルス2010

Img_6101今年もカミサンがピクルスを漬けてくれました。

実は、今年のディルの出来がりが少し心配でした。

なんせ、あんまり匂わないんだもの...。

もう種が古いのかなぁ。

ちなみに、種も自家製。毎年収穫してるものです。

しかーし、さっき試食してみたのですが、これが結構イケル。

ディルの味がむわっとくるではないか!?

ただ前回の米酢から雑穀酢に変わったようで、すごく酸っぱい。

けれども、味は前回より格段に味がよくなっております。

おっ、今年はディルを二鉢分けて作っているので、酢を替えてもらって、

別のピクルスも漬けてもらいますよ。

ホットドックに、ハンバーガーに合うピクルス。

ジャンクな味が待っているぜ。

|

2010年6月15日 (火)

湘南モノレール

週末、CX2の試し撮りのため、江ノ島まで遊びに行きました。

いつもは江ノ電を使うところ、はじめて大船から湘南モノレールを利用。

Rimg0295このモノレール!?

すっーごく怖かったです。

早い、揺れる、ジェットコースターか!?

私もカミサンもこの手の乗り物に弱い性質で、参り申した。

吊り下げられるタイプのモノレールですが、落っこちそうです。

Rimg0293つい一番前の車両に乗り、

運転席から前を見ていましたが、

結構レールがくねくねしカーブし、

山や谷を上下するのもよくわかり、かなり斜めになります。

遊園地でもないのにアトラクション気分。

なんだか不思議な公共機関です。

さて、江ノ島は6~7年ぶりに島の裏手まで回ってきました。

急勾配の階段に、年のせいか足にきます...。

帰りに江ノ電も利用しましたが、100周年記念とやらで、

記念車両が走っていることもあって、いつもより混み気味。

本日のお土産は、長谷の老舗和菓子屋の力餅屋さん。

こちらのおばあちゃんは、お店の話をよくしてくれました。

徳川のころから営業していると言って、鼻息が荒いです。

そして、今回お気に入りのショット。たたずまいが美しい。

白い暖簾がとても立派で、強いコントラストが映えました。

Rimg0451

|

2010年6月 6日 (日)

NEWコンデジ

実は、先月コンデジを買い換えました。何度目の買い替えか...。

とはいっても、まだキャノンIXY10はスナップとして現役です。

コンデジの中でもコンパクトなものですから、こいつは未だに手放せない。

で、もう一つのIXY60は我が家を卒業して、カミサンの実家にお引越し。

義父が無邪気に撮りまくっております。喜んでいるので、とても良かった。

そんなこんなで、我が家が新しく迎え入れたのは、リコーCX2であります。

Img_6034

ちょっと高級なコンデジになったとでもいいましょうか。

といいつつも、値段はそれほどではなく、実際は型落ちの爆安品ですが、

やっぱり今までのコンデジに比べ、格段に内容が変わりました。

こんなにすごいカメラがこの値段でいいのだろうか???

28~300mm相当というズーム構造を持ち(そこまでしなくていいが)、

あまり宣伝されていないが、画像処理レスポンスの早さ。

このレスポンスの良さは、他社とは比べ物になりません。

そして、CXシリーズの特徴といえばダイナミックレンジダブルショット!!

とてもこのネーミングは覚えられない...。

しかし、この機能は驚異的。

明暗の対比が強い所では、黒つぶれか白トビの発生で、

奥に何が写っているか、わからなくなることがよくありますが、

露出の異なる写真を同時に撮影し、カメラ内部で自動合成してくれる!?

この独自の機能は他の追随を許しません。

またその他にシーン別にモードがあり、ミニチュアライズがあります。

カメラ自体でミニチュア風写真を撮影することができるのです。

今までパソコンをいじって、画像に手を加えていたのがウソのよう。

Rimg02671

ほらっ、日暮里駅付近から写した東北新幹線もこんな具合。

それにしても、すごいの一点張りな本機体。

これから旅のお供になり、風景写真が楽しみであります。

|

2010年6月 5日 (土)

ズッキーニ

ズッキーニ、とうとう収穫してしまいましたよ。

毎日どきどきしながら観察していましたが、受粉前から実が太ってて、

なんだか辛抱たまらん的な姿を披露しておりました。
 
Img_6017tiltshift
Img_6013 
受粉はこのように、丁寧におしべの花粉をめしべに着けました。

うまい具合にめしべおしべ両方とも咲いてくれました。

これが意外とどっちかばかりだったりするものです。
 Img_6023tiltshift_2

受粉後5日後にはこの有様でした。太てぇー。

一日一日でとてつもなく大きくなってくので、予断を許さないのです。
 Img_6026_2

Img_6027 
今期、初収穫もの、まず一本のズッキーニ、パスタにていただきました。

うーん、瑞々しい。新鮮です。香りも味も違うってなもんです。

こりゃ、つぎの一本が待ち遠しいです。

|

2010年6月 4日 (金)

ペーパークラフト

先週末、科博にて『大哺乳類展』に行ってきたわけですが、

その際にフリーペーパーとしてのペーパークラフトを頂いてきました。

Img_6004暇つぶしにと、やってみたら意外と奥が深い。

カッター、木工用ボンド、爪楊枝などなど、

カンタンな工作用具があればできるのですが、

最初、折り目を立体で現すことに四苦八苦。

しかし、出来上がってみると、結構リアルなんです、これが。

展示でも見たグラントシマウマになるわけです。

Img_6007とりあえず、2頭並べて、ぱちり

いいじゃないですか、コレ。

10枚くらいもらえば良かったかな

それにしても、よくできてるなぁー。

ロフトやハンズなどでも、この手のペーパークラフトを見かけますが、

こんなにおもしろいものだと思ってもいませんでした。

こりゃ、またやってしまいそーです。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »