生ける
| 固定リンク
週末、CX2の試し撮りのため、江ノ島まで遊びに行きました。
いつもは江ノ電を使うところ、はじめて大船から湘南モノレールを利用。
すっーごく怖かったです。
早い、揺れる、ジェットコースターか!?
私もカミサンもこの手の乗り物に弱い性質で、参り申した。
吊り下げられるタイプのモノレールですが、落っこちそうです。
運転席から前を見ていましたが、
結構レールがくねくねしカーブし、
山や谷を上下するのもよくわかり、かなり斜めになります。
遊園地でもないのにアトラクション気分。
なんだか不思議な公共機関です。
さて、江ノ島は6~7年ぶりに島の裏手まで回ってきました。
急勾配の階段に、年のせいか足にきます...。
帰りに江ノ電も利用しましたが、100周年記念とやらで、
記念車両が走っていることもあって、いつもより混み気味。
本日のお土産は、長谷の老舗和菓子屋の力餅屋さん。
こちらのおばあちゃんは、お店の話をよくしてくれました。
徳川のころから営業していると言って、鼻息が荒いです。
そして、今回お気に入りのショット。たたずまいが美しい。
白い暖簾がとても立派で、強いコントラストが映えました。
| 固定リンク
実は、先月コンデジを買い換えました。何度目の買い替えか...。
とはいっても、まだキャノンIXY10はスナップとして現役です。
コンデジの中でもコンパクトなものですから、こいつは未だに手放せない。
で、もう一つのIXY60は我が家を卒業して、カミサンの実家にお引越し。
義父が無邪気に撮りまくっております。喜んでいるので、とても良かった。
そんなこんなで、我が家が新しく迎え入れたのは、リコーCX2であります。

ちょっと高級なコンデジになったとでもいいましょうか。
といいつつも、値段はそれほどではなく、実際は型落ちの爆安品ですが、
やっぱり今までのコンデジに比べ、格段に内容が変わりました。
こんなにすごいカメラがこの値段でいいのだろうか???
28~300mm相当というズーム構造を持ち(そこまでしなくていいが)、
あまり宣伝されていないが、画像処理レスポンスの早さ。
このレスポンスの良さは、他社とは比べ物になりません。
そして、CXシリーズの特徴といえばダイナミックレンジダブルショット!!
とてもこのネーミングは覚えられない...。
しかし、この機能は驚異的。
明暗の対比が強い所では、黒つぶれか白トビの発生で、
奥に何が写っているか、わからなくなることがよくありますが、
露出の異なる写真を同時に撮影し、カメラ内部で自動合成してくれる!?
この独自の機能は他の追随を許しません。
またその他にシーン別にモードがあり、ミニチュアライズがあります。
カメラ自体でミニチュア風写真を撮影することができるのです。
今までパソコンをいじって、画像に手を加えていたのがウソのよう。
ほらっ、日暮里駅付近から写した東北新幹線もこんな具合。
それにしても、すごいの一点張りな本機体。
これから旅のお供になり、風景写真が楽しみであります。
| 固定リンク
先週末、科博にて『大哺乳類展』に行ってきたわけですが、
その際にフリーペーパーとしてのペーパークラフトを頂いてきました。
カッター、木工用ボンド、爪楊枝などなど、
カンタンな工作用具があればできるのですが、
最初、折り目を立体で現すことに四苦八苦。
しかし、出来上がってみると、結構リアルなんです、これが。
展示でも見たグラントシマウマになるわけです。
いいじゃないですか、コレ。
10枚くらいもらえば良かったかな![]()
それにしても、よくできてるなぁー。
ロフトやハンズなどでも、この手のペーパークラフトを見かけますが、
こんなにおもしろいものだと思ってもいませんでした。
こりゃ、またやってしまいそーです。
| 固定リンク