« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

タミヤプラモデルファクトリー

R0010447タミヤのオフィシャルショップ

新橋にあったんですね。渋い...。

少し前のタモリ倶楽部の放送で、

はじめて知った私なのですが、

コレ目的で、カミサンを連れて久しぶりに新橋に足を運んでみました。

久しぶりの新橋(烏森口)は、パチンコ屋さんが増えましたね。

いつの間にか、カメラのキムラヤの姿がなりをひそめていました。

ニュー新橋ビルを越え、レンガ通りを進むと、そこは現れてきます。

外観はすっきりした佇まい。店内はスケールモデルの雨あられ。

だいぶマニアックな世界な感じがしますけど、これはアガリます。

戦争ものやクルマ、工作パーツなど、ごく普通な製品やツールから、

ミニ四駆(まだあったんですね)、RCカーまで。

新橋のサラリーマンたちがそりゃ訪れますがな。

しかし、ほんとになんでこんなおじさんの町に???

近くには、名物カレーの自由軒やおでんのお多幸などがあり、

なんだか新橋に来る楽しみができて嬉しいかぎり。

ちなみに、最近模型づくりをはじめたので、R0010454

(カミサンがガンプラ作りをはじめまして)

ほんの少し買い物もしてきました。

おみやげに、ピンバッジまで。

これは嬉しい、企業ピンバッジ。

それと、うちのカミサンと展示してあたエアーブラシに興味深々。

もしかすると、いずれやるやもしれません

|

2010年9月26日 (日)

ベトナム料理

本日は、東京散歩。

JRの都内一日フリーきっぷ730円を購入して、

中野ブロードウェイやら、都庁の展望台やら、浅草橋のシモジマなど、

結構いろんなところへ行ってきました。

その合間に、ひっさしぶりにがっつりベトナム料理を食べてきました。

R0010406_2たびたびメディアに紹介されていた、

高円寺の『チョップスティックス』

リーズナブルなベトナム料理として、

私の記憶には残っていたのです。

ベトナム料理は、東京ではいろいろ行きましたが、ここは絶品でした。

とにかくベトナム料理で屋台風なところがいい。

ベトナム系のスタッフもいて、なんだか気さくな感じ。

とりあえず、私は定番ランチセットを頼みました。

フォー・ガー(鶏肉のフォー)、ハス花茶、R0010409

コム・ガー(ハーフチキンライス)のセット。

このチキンライス、すんげー、うまいです。

ヌクマムとパクチーが絶妙です。

そして、やっぱり主役のフォー。R0010413

こちらのフォーは生めん使用。

どゆこと?日本初だそうで。そりゃ、そうだろ。

とにかく、現地で食べたようにうまい。

ベトナムでは、沖縄そばのように毎日食べたものですが、

それを非常に思い出させる激ウマな味でした。

それと、物足りなかったので、R0010415

バインセオ(ベトナムお好み焼き)も注文。

それにしても、どれも野菜盛りだくさんで、

ベトナムの味はあっさりしてて、いいっ。

お店を見た瞬間からベトナム熱はあがりにあがってしまい、、

R0010451こちらでベトナムコーヒーを売っていたので、

料理が出る前から購入を決意。

しかも、チュングエン(老舗豆メーカー)に、

さらに異常にベトナム熱が高まる!!!

またベトナム行きてぇー。

ああ、このお店はあんまりうまかったので、またすぐ来ます。

気に入ったお店に出会えると、嬉しいもんです。

|

2010年9月12日 (日)

K18マリッジリング

久しぶりにマリッジリング製作しました。

地元仲間Sの義理の妹が結婚するということで、依頼が来たわけです。

注文には重ねるとハートのようになる模様を入れて欲しいとのこと。

Img_6867とゆーわけで、こーゆー風になりました。

K18で製作との珍しい話。

マリッジでは基本Ptが相場ですが、

最近は、コンビやK18もはやりだとか。

Img_6862やべー、最近の情報が入っていない...。

このハートモチーフはいくつか描き、

依頼人の好みに合わせた次第。

とてもシンプルなものになったと思います。

式は来年の秋だというので、まだまだ先とのこと。

当日まで付けずに眺めておきます、という嬉しい言葉が返ってきました。

末永くお幸せに。

|

2010年9月 6日 (月)

のんほいパーク

週末に、青春18きっぷを使って三重や愛知など、

東海地方をぐるぐる回ってきました。いや、東海は暑かった

Img_6523そこで、やっぱり動物園も寄ってきました。

そこは、通称のんほいパークいう、

豊橋総合動植物公園です。

写真の素朴な門とは打って変わり、

巨大な温室や恐竜などの博物館などがあって、びっくりする規模。

また動物園ゾーンも恐ろしく広い...。なめていました。

それどころか、予想を上回る行動展示ぶりに目が回る思い。

とにかく今回はシロクマをメインに据えました。

まぁ、とにかく行動展示がはっきり現れるのはシロクマ。

Img_6699旭山動物園と同じようにダイブします。

目の前でやられたのは初めての経験。

感動しました。

こちらにはシロクマが3頭いて、

Img_6578皆すこぶる毛並みがよろしい。

大きなチャッピー、腕白なキャンディー。

← 真っ白なクッキーはかわいいです。

どの子も性格がはっきりしていておもしろい。

はじめぐぅぐぅ寝ていても、食事時間には、Img_6750

そわそわしはじめ、皆プールにジャボン。

立って歩く姿のほほえましいこと。

なんだかお間抜け。

体が大きいのでドンくさく見えるのです。

それでも、北海最強の哺乳動物、

かわいさも見えている部分だけですが。

さて、こののんほいパーク。

まだまだ観るところがたくさんあります。

恐ろしいほど空いていましたが、すぐに訪れたいと思います。

とってもめんどい場所だけど...、いいところなんだよー。

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »