« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月18日 (月)

今さらラングドンシリーズ

今更ながら『ロスト・シンボル』を購入しました。

(2月発売のものなので、通勤でハードカバーは恥ずかしいな)

言わずと知れたダン・ブラウンによるラングドン教授シリーズ。

思い起こせば、独身のころ...。

歴史や美術に疎いと自分でいうカミサンが面白いと私に薦め、

図像学まで引っ張り出した『ダ・ヴィンチ・コード』に遡る。

学生時代、歴史専攻の私には、映画的要素をふんだんに盛り込む、

このシリーズはエンターテイメントとして結構楽しんだもの。

カミサンからの薦めが無ければ、きっと読まなかったと思う。

不思議なのは、うちのカミサンがなぜこれを選んだかだが...。

Img_7039それはいいとして、本作は、

かのフリーメイソンが題材だ。

やりすぎコージーでも話題だが、

普通に楽しみである。

映画化もそうそうに決定しているが、映画版のキャストはどうも...。

小説では、しっかりとラングドンがハリソン・フォード似とあるだけに、

どうしてもジョーンズ教授とダブり、トム・ハンクスではイマイチ。

しかも、なぜあの髪型なんだ!?

といっても、もうハリソン・フォードではおじいちゃん過ぎるけど。

そんなこんなで映画版は観ていません。

このところ、ずぅーっと書物といえば、日本近代史と幕末続きだったので、

ちょっと骨休みな感じ。

うーん、読書の秋です。

|

2010年10月12日 (火)

しろくまめぐり

先週末の静岡旅行のメインはシロクマめぐりでした。

静岡の主な動物園といえば、浜松市動物園と日本平動物園。

この両動物園には、シロクマが飼育されています。

浜松の動物園ははじめて行きました。

どの動物も意外と近いところにいて、満足のできる動物園でした。

観察するための道順の先導もとてもわかりやすく、

くまなく観て回ることができます。

こちらには2頭のシロクマがいたはずなのですが、

R0010626今年の2月にジェイソンが亡くなり、

9歳のバフィンがひっそりとおりました。

展示空間も広く感じてしまいます。

なんか少し寂しそうでした。

R0010879次に、日本平動物園のシロクマ。

こちらはロッシー。まだ若いです。

やんちゃざかりです。

そう、1年ぶりの再会なのです。

1年前と比べ、だいぶ体が大きくなりました。もうそろそろ3歳かな?

その大きな体を持て余すことなく、獣舎が変わってイキイキしてました。

日本平動物園自体もこの1年で大きく変わりました。

入場者も以前と比べ物にならないのでしょう。

ライオン、トラ、ヒョウ、ピューマといった陸上の猛獣を集め、

そこに、アザラシとシロクマを加えた猛獣舎を新調しました。

3月にOPENした4階建ての巨大な行動展示の総合施設です。

その名も『猛獣館299』。『にくきゅう』だって...。

そして、今、また新しく爬虫類館やバードゲージを新設中。

それでなくても、動物との距離が近いすばらしい動物園でしたが、

あの有名な旭山動物園ばりな、Azarasi

(アザラシなどはモロ → )

考え抜かれた猛獣の行動展示には、

驚きを隠せません。

この猛獣館は全国でもぴかイチでしょう。

とくに、ロッシーの行動展示は、このシロクマの性格まで、

よく反映させたものだと思います。ロッシーは水中でのバク転が大好き。

そんなロッシーの水中での姿は、まるで宇宙に投げ出された宇宙飛行士。

R0010705 R0010759 R0010768

こんな白いものが私の頭上で浮いているのです。さいこーです。

今ならまだ混んでいない。行くなら開店待ちがオススメ。

ロッシーは、朝から激しく遊んでいるぞ!!!!

|

2010年10月11日 (月)

静岡ホビーフェア

週末は静岡旅行をしてきました。

メインは浜松、日本平の動物園なのですが、ちょうど東静岡駅で、

等身大ガンダムが展示されているというので寄ってきました。

静岡ホビーフェア(模型の世界首都というフレーズがおもしろい)

R0011006お台場の感動以来なのですが、

なぜだか、あの時の高揚は無し。

何度も見るものではないのか、

都会の景色との差なのか。

会場は、それなりに盛り上がっておりました。

模型以外の静岡の地場産業も協賛していることもあり、

屋台で地元グルメがいろいろ出ておりました。

おもしろかったのは、ミュージアムが特設されていたこと。

ここには模型50年史として、昔なつかしの模型が、

R0011014ところ狭しと展示されてました。

← ロボダッチ!!!

これは懐かしすぎる。

タマゴローなんて作りましたよ。

会場内の模型展示も圧巻。タミヤのミリタリーはすごい。

その他、シュビムワーゲンの展示、R0011022

1/1コアファイターなんてものも。

コックピットから無線が聞こえるという、

渋い演出までありました。

一度は模型に手を触れたことのある男子諸君は楽しいですよ。

結構、カップルも多く来ていました。

珍しい食べ物もあるので、ちょっと寄りにはいいイベントなのかも。

ちなみに、ガンダムは来年の3月27日まで立っているそうなので、

見てみたい方はそれまでに...。

|

2010年10月 5日 (火)

ナノブロック

以前から知っていたのですが、河田のダイヤブロックから、

ナノブロックという極小単位のブロックが発売されています。

最近、読売新聞でも話題の商品として記事を見かけましたが、

とりわけ小分けされた動物や建物シリーズが人気のようです。

Img_6875そして、レゴ愛好家の私としては、

不本意なのですが、カミサンが購入。

それは、オカメインコのセットです。

まー、とにかく小さい。

このほかにも、パンダやキリン、建物では東京タワーやモアイなど。

小さく計算されつくしたデザインは、PCの横などに飾るのに持ってこい。

人気がでるのも頷けます。Img_6880

組み立ててみたナノブロック、

これ、よくできています。

しかも、かわいい。

早くもオカメちゃんと、愛称をつけました。

カミサンも、私も、気が付くと、立ち位置を変えさせ、

いつもどこにいるのかわからない状態。

ともすると、自分で移動しているようにも見え、

ほんとうの生き物のように感じてくるからおもしろい。

なんか、本物が欲しい...。

|

2010年10月 2日 (土)

帰ってきたドジョウ

今年の夏はほんとにうだるような暑さでございました。

我が家の部屋は昼間閉め切っていれば、37℃越え。

生き物の暮らせる場所ではありません。

毎年のことですが、水温30℃を過ぎると水棲生物はお引越し。

イモリやドジョウはクーラーの効いた実家に帰省します。

私はクーラーを好まないため、彼らにはキツイ場所になります。

そんな水棲生物たちですが、今年は遅く引き取ってきました。

そして、今日はドジョウの話。

Img_6898この夏の間、実家の父によって、

餌を与えられていたドジョウたちは、

少々大きくなった気がします。

たくさんもらえたのかな???

またお引越しの際に、たまたま近所で見かけた張り紙に、

「アナカリス(オオカナダモ)差し上げます」というのを発見!!

あんまりめずらしいものを見つけたので、

恐る恐る張り紙のあるお宅を訪問すると、

品のいい老婦人が猛犬と称するチビの柴犬とともに現れ、

大量のアナカリスを差し出してくれました。

金魚の水槽に入れていたのが増えすぎてしまったとのこと。

最近、近所の金魚屋の水草が高価で困っていたところで、

とてもありがたかったです。Img_6892

新鮮な水草からものすごい気泡。

ドジョウのクラさんも、クロさんも、うっとり。

以前にも増して元気になりました。

ちなみに、金魚のシロちゃんは、引越し前に熱中症で他界。

ごめんよー、面倒見てあげられなくて。

ドジョウは広くなった水槽のせいで、すこぶる元気になったのかも。

それと、もちろんイモリたちもみんな元気です、

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »