« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

高尾山

紅葉まっさかりの高尾山行ってきました。

9時半ごろには京王線高尾山口駅に来ましたが、

R0011137すでに大勢の人。

ちまたで噂の山ガール。います。

通の人もいれば、ハイヒールまで。

それにしても、新宿から近いもんですね。

正直、高尾山は自分の記憶からは初めてのところでしたので、

とても新鮮なところでした。寒いし。

さて、高尾の紅葉シーズンもぎりぎりか、と思っていたらまだまだのよう。

とにかく燃えるような木々の彩りは、極彩色豊かな寺社のよう。

R0011300ただ頂上までの人の数は尋常じゃない。

芋洗いのように、ごったがえしています。

こりゃ、ここではのんびりできん。

R0011301しかし、その先に足を延ばすと、

とたんに人はいなくなります。不思議です。

ほんのちょっと先にはもみじ台という、

また素晴らしい景色がやって来るのに...。

久しぶりにこんなに激しい色合いを見ました。

あんまりよかったんで、いやー歩いてしまいました。

歩数計を持ち歩きましたが、3万歩いきました。明日が心配。

そうそう、高尾といえば、名物とろろそば。

やっぱりおいしいところ、また趣きのあるところへ行きたい。

とゆーことで、元祖とろろそばの『竹の家』さんへ。

真ん中に年期の入ったストーブがあり、懐かしい感じのするお店です。

昔ながらのお蕎麦家さん的雰囲気。

R0011332味はというと...。

とろろと麺つゆの相性抜群のお蕎麦でした。

ごちそーさん。

んー、満足の高尾山でした。

|

2010年11月15日 (月)

キャンディーミュージック

Img_7088いろんなものがスピーカーに変わるという、

変り種ポータブルスピーカーを購入しました。

どういうものかといいますと...、

携帯プレイヤーなどから流れる音楽を振動に変換し、

いろいろな箱物に貼り付けるだけでスピーカーとして使えるのです。

Img_7090早速、注文先のアマゾンの箱を使用。

とりあえず中央に粘着パッドを取り付け、

箱をスピーカーのように立てて聴く。

おぉ、ほんとに音がぶるぶる出ます。当たり前か。

粘着パッドが弱そうなので、平面にのっけてみる。音変わらず。

手ごろな段ボールなので、コレはスピーカー用にとっておこう。

肝心な音は、こもった頼りのない音。でも、わくわく感はたまりません。

まだティッシュ箱や空き缶など、いろいろ試してみたい。

コレはしばらく楽しめるぞ!!!

毎日放送の『知っとこ!』を観て、すぐにアマゾンに発注してしまうあたり、

チープな新しもの好きは、お金を貯める能力が欠けてます...。

|

2010年11月 9日 (火)

寝ぼけマナコ

Img_7080仕事から帰り、イモリのいる水槽を見ると...。

すやすや...。おやすみのオバです。

超ラブリーじゃないすか。

つい、カメラを向けてバチリ

と、そこでなぜかよろめいた私はコンと水槽にデジカメをぶつけ、

オバを眠りから覚ましてしまいます。ごめんよ~。

Img_7083ゆっくりと瞼を開けるオバ。

何??? と言ってそう。

かわゆすぎです。

Img_7087 こちらに気が付いたみたいで、

近づいてくるのですが、

まだ寝ぼけています。

そのまま動かない!!!

目はそのままとろ~んとしています。

秋になってから食欲旺盛なイモリたち。

くれくれダンスや水槽をバンバン叩いて呼ぶ行動はいつもにも増します。

とにかく6匹とも元気ぱんぱん。

ただちょっと思うのは、夜中にちょくちょく鳴くのはやめてくれ。

小石を移動させて、床工事するのもやめて欲しい(うるさいから)...。

|

2010年11月 7日 (日)

雀荘

今日は、十数年ぶりに雀荘に訪れました。

大学の仲間とものすごく久しぶりに打ったわけです。

気の知れた仲間と打つのは本当に楽しい。

というか、マージャン自体十年ぶりくらい。

最初はやり方も忘れて、自動卓の扱いも慣れていなくて大変でした。

20101107003片山まさゆきの店というチョイスもいい具合。

この人の絵は学生時代を思い出します。

『スーパーヅガン』、『ノーマーク爆牌党』など、

近代麻雀オリジナル全盛時代が懐かしいかぎりです。

さて、なぜこの店かというと、麻雀ファンの友人Aの発っての希望と、

彼の福岡転勤の壮行会も兼ねてのラストバトル(?)なのでした。

最後に、店員さんに記念撮影してもらって、ほくほく。

しかし、今日はツイていて、一時10万点稼いだのには驚いた。

一人勝ちをしてしまったので少々気が引けましたが、

まー、Aも喜んでいたのでいいでしょう。

|

2010年11月 6日 (土)

マムート

R0011105やっぱり都会はお洒落ですね。

とくに表参道あたりの人々は格好が...。

キャットストリートへ入ったところに、

今回お目当てのアウトドア専門のショップがあるのですが、

こうしたお洒落なところにたまには訪れてみるのもいいものですね。

ただインドアな私が入るには、実は本格派なお店に気が引けてました。

そこは、スイスのロープの老舗トップメーカーであり、

日本においては最近人気急上昇中(?)のアウトドアブランド。

それは『マムート』です。表参道店は東京では唯一のショップです。

R0011134マンモスのトレードマークでお馴染み。

このマンモスマークがとてもかわいくて、

お手ごろなウォレットを狙っていました。

うん、やっぱりコレはありだ。色も良し。

山の手線内でも、このメーカーのジャケットを着ている若者を発見。

ショップでもジャケも見まくりましたが、これゲレンデにもすげーいい。

久しぶりにスキーかスノボやりたくなりました。

こういうことをしばらくしていなかったのですが、まだ意外と楽しい。

そんな心を持つ私もまだまだ若い人の範囲内なのでは???

|

2010年11月 4日 (木)

明治神宮

先日は、都内でも屈指のパワースポット、明治神宮に行ってきました。

やりすぎの所為か否か、ついついパワースポット扱いな感じです。

けれども、この日は明治天皇の御生誕日でもあり、秋の大祭行事の日、

R0011067さらには、鎮座90年大祭という、

大掛かりな行事の末日でした。

どうりで神宮方面に人が多いはず。

また飾り付けられたものも、妙なもの多し。

そんなものを眺めるとともに、普通に御社殿へ参拝も行い、

やっぱりパワースポットも目一杯浴びてきました。

最初は、御社殿の横の夫婦楠。R0011074

ここは穴場なのか、ほとんど人がいない。

ここが一番のパワースポットだと、

クマグスでも言っていたのに、なぜ???

オーラがすごいとかで、よくわからんが。浴びてきました。

うちのカミサンも浴びる浴びる。(帰宅後、頭痛で寝込む)

さらに、一番有名な清正の井戸。R0011095

ここは整理券を出されるほどの混雑。

よくわかりませんが、水は澄んでいました。

バチあたりなコメントですが...。

それでも、気分だけでもパワーをもらった感じ。

帰りは思わずロト6を買う始末。 

しかし、すぐ我に返り...、

我が家の幸運はやはり地道な行いのような気がしました。

|

2010年11月 3日 (水)

ボン・ジョヴィ・ベスト

Img_7075久しぶりに発売日にCD買いました。

ボン・ジョヴィの『グレイテスト・ヒッツ』。

大のファンというわけではないのですが、

最近、お気に入りの芸人さんの椿鬼奴によって、

とっても頭の中に残っている音楽であります。

あんなにかすれ声でめちゃくちゃ熱唱している鬼奴を見ていると、

こちらも口ずさんでしまうではありませんか。しかも、懐かしいし。

とくに、『You give love a bad name』を絶叫する鬼奴はいい。

これを知っている私はろくなテレビ番組を観ていない感じもするが...。

それにしても、彼女によってボン・ジョヴィは売れているんじゃないか?

とはいえ、ボン・ジョヴィはまだ現役みたい。

新曲もプラスされているので、しっかり聴いてみますか。

|

2010年11月 1日 (月)

沖縄果実

先日、沖縄に住まうカミサンの母方の祖母が米寿を向かえ、

その内祝いに、ごろごろと届いてしまいました。

Img_7071
どっ、どどーっん!!!!!!

沖縄の果実は何度か紹介しましたが、量がものすごいことになってます。

パイナップルに、ドラゴンフルーツ、シークァーサー。

どんだけ送られてきたのでしょう。 これは一部...。

シークァーサーは自分ところの畑のものだそうです。

いろんなものに使えてとても便利。

どんなに配っても、まだあるなー。しばらく南国フルーツ漬け。

にしても、未だに自分に沖縄の親戚がいるという自覚ができない私...。

正直、毎回この展開に驚いています。

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »