高尾山
紅葉まっさかりの高尾山行ってきました。
9時半ごろには京王線高尾山口駅に来ましたが、
ちまたで噂の山ガール。います。
通の人もいれば、ハイヒールまで。
それにしても、新宿から近いもんですね。
正直、高尾山は自分の記憶からは初めてのところでしたので、
とても新鮮なところでした。寒いし。
さて、高尾の紅葉シーズンもぎりぎりか、と思っていたらまだまだのよう。
とにかく燃えるような木々の彩りは、極彩色豊かな寺社のよう。
芋洗いのように、ごったがえしています。
こりゃ、ここではのんびりできん。
とたんに人はいなくなります。不思議です。
ほんのちょっと先にはもみじ台という、
また素晴らしい景色がやって来るのに...。
久しぶりにこんなに激しい色合いを見ました。
あんまりよかったんで、いやー歩いてしまいました。
歩数計を持ち歩きましたが、3万歩いきました。明日が心配。
そうそう、高尾といえば、名物とろろそば。
やっぱりおいしいところ、また趣きのあるところへ行きたい。
とゆーことで、元祖とろろそばの『竹の家』さんへ。
真ん中に年期の入ったストーブがあり、懐かしい感じのするお店です。
昔ながらのお蕎麦家さん的雰囲気。
とろろと麺つゆの相性抜群のお蕎麦でした。
ごちそーさん。
んー、満足の高尾山でした。
| 固定リンク


















