2010年8月14日 (土)

カラーピーマン

我が家の夏の家庭菜園も終焉を迎えています。

紫蘇も段々葉が硬くなってきました。

バジルはまだ葉は取れますが、花が良く咲いています。

あんなに取れていたプチトマトも終盤。Img_6179_2 

どれくらい採ったかなー???

2鉢で200以上は採れたのでは?

毎日食べてました。

さて、未だに現役なのが、カラーピーマンです。

なんせ実がなってから色が付くまで何週間かかるのやら。

Img_6193イライラしながら観察していました。

7~8個くらい実がなって、

色が付くのを待っていると、

新しい実が栄養を奪われるのか、

Img_6195大きくなる前に落ちてしまうのです。

つまり最初になった数個の実を、

数週間ひたすら色付くのを待つだけ。

いつになったら食べられるのやら...。

しかし、色付いてみると、まるでペンキを塗ったような原色さ加減!!!

これにはびっくりしました。

こんだけ発色がよければ、早速食材に。

カミサンにはタイ料理のガイパッドガパオ(挽肉とバジル炒め)、

野菜煮込みのラタトゥイユなどを何回かこしらえてもらいました。

こうしたことに使えば、色取り取りの晩餐であります。

ピーマンは実を採れば、また新しい実が無事に付いてくれます。

早く収穫してあげることが、いくつも実を付ける条件なのですが、

色付くというのはおもしろいのですが、我が家にはもったいない。

ちゃんと花がなったら全部収穫したいのです。

来年はまた普通のピーマンかな?? それともうまい方法が...?

でも、兎に角じれったいので。

|

2010年7月 4日 (日)

ベランダ住人

Img_6107_2我が家のベランダにあるズッキーニに、

いつの間にか小さな住人がおります。

子供のカマキリちゃん。

写真の巨大ズッキーニの左側。

住みついてかれこれ2週間くらい。

写真はちょっと前のもので、最近は緑色になってきました。

茶色ではないとすると、どうやらコカマキリではないようです。

すでに、我が家ではコカマちゃんと呼ばれておりますが...。

すぐに、ファイティングポーズをとる姿がかあいいです。

とにかくこの方には他の虫の捕食作業を頑張ってもらいたいです。

|

2010年7月 2日 (金)

プチトマト

トマトさんが続々と実り始めました。

かわいがりすぎて、1m越えの成長をあっちゅーまに致しましたが、

実をつけて赤くなるには結構な時間を費やしました。

Img_6140待ちましたよー、ほんと。

こーゆー風になるのに。

はじめ、緑色がテカテカに輝き、

やっとこさ色づいていく...。うふ。

さて、こーなってくると、収穫。そして、それを食す!!!!

ちょくちょくバジルと一緒にサラダにしていたのですが、

Img_6148今宵はどうやら違いました。

どどーんと、タコライスに使用。

自家製とは、どんなにおいしいものか。

新鮮自家製はとにかく味が濃い。

こういったジャンクものにも激しく合います。

やっぱり夏は自家製野菜に限ります。

ナスやきゅうりなども育てているところから頂いたりしますが、

こういったものもいくつも畑を借りて自由にやってみたいと、

最近は本気で思うのです...。

とりあえず、近々、サイん家に収穫に行くよ。本人いないけど...。

|

2010年6月29日 (火)

生ける

パセリやクレソンも伸びきると、こんな姿になります。

カミサンは喜んで花瓶に挿していました。

もうパセリもクレソンも葉は食えません。

葉っぱのまま長持ち成長させる方法はないものか...。

Img_6147

|

2010年6月 5日 (土)

ズッキーニ

ズッキーニ、とうとう収穫してしまいましたよ。

毎日どきどきしながら観察していましたが、受粉前から実が太ってて、

なんだか辛抱たまらん的な姿を披露しておりました。
 
Img_6017tiltshift
Img_6013 
受粉はこのように、丁寧におしべの花粉をめしべに着けました。

うまい具合にめしべおしべ両方とも咲いてくれました。

これが意外とどっちかばかりだったりするものです。
 Img_6023tiltshift_2

受粉後5日後にはこの有様でした。太てぇー。

一日一日でとてつもなく大きくなってくので、予断を許さないのです。
 Img_6026_2

Img_6027 
今期、初収穫もの、まず一本のズッキーニ、パスタにていただきました。

うーん、瑞々しい。新鮮です。香りも味も違うってなもんです。

こりゃ、つぎの一本が待ち遠しいです。

|

2010年5月20日 (木)

菜園の花たち

雨が多くて困る今日この頃。

我が家の家庭菜園にも微妙な影響を与えます。

そんな最中、実のなるものには花が付き始めましたよ。

Img_5848まず始めに咲いたのはトゥインクルトマト。

いくつもいくつも咲いてます。

ミニトマトとは、どのくらい成るのでしょう?

木ボケしないように気をつけてます。

Img_5843最大の難所が、このズッキーニ。

はちきれんばかりですっ。

兎にも角にも、葉っぱも花も、

こんなに大きくなるなんて!!!

もちろん、ピーマンも手に負えない大きさに。花はまだ2~3つ。

どうなってしまうんだろう、今年の家庭菜園...。

ベランダは足の踏み場もなく、カミサンは洗濯に四苦八苦。

これは、たくさん実を付けんと面目が保てません

|

2010年5月 4日 (火)

GW家庭菜園

GW真っ只中、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

この時期になると、土をいじりたくなるのですね。暖かいから。

とゆーわけで、またまた野菜育てに懸命になる季節到来です。

数週間前からパセリやらベビーリーフやらは育てていますが、

今年は鉢の大きいものを用意して野菜作りをはじめることにしたのです。

Img_2279まずはミニトマト。

デルモンテの品種改良種です。

虫が付き難い予防接種をしてるとか。

トゥウィンクルというかわいい名前

いきおい余って、これを2鉢やることに。

さらに、同じ大きさの鉢に、赤、黄のピーマンを各1鉢ずつ。

昨年、緑のピーマンが大当たりだったので、味を占めました。

Img_2278ズッキーニも新顔です。

造園屋さんの売れ残りをお引取り。

ためしに育ててみることに...。

さて、ちゃんと実がなりますやら。

その他、バジル、ディル、パクチー、紫蘇...

食べる緑で溢れかえっております。

兎にも角にも、収穫が楽しみになりました。

素直に育っておくれ。

|

2009年8月 5日 (水)

自家製ピーマン

Img_2936G.Wに植えたピーマンは...、

今や爆発的に収穫しまくってます。

どうやら秋口まで収穫できるとか。

本日もこんなに。

一体、一本の苗からどれだけのピーマンが収穫されてしまうのでしょう?

兎にも角にも、新鮮なピーマンは、Img_2942_2

味はおろか匂いも濃くてよろしい。

今晩はピーマンとじゃこ炒めと相成りました。

次はチンジャオロースがいいの。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

大根そぼろ

家庭菜園は収穫や世話はしていたのですが、Img_2492_2

収穫の終った鉢がほったらかしだったので、

今日はその始末をしておりました。

スペアミントの残骸はものすげー。

土はどこへいったのやら、根っこだけじゃ。

Daikonn葉大根もそろそろ潮時で、完全収穫です。

最初の双葉はサラダに、次のは葉はおひたしに。

よく活躍してくれました。

Daiknnashiって、全部引っこ抜くと、すごい量。

葉大根なのに、少し大根ができてます。

素晴らしいです。

さて、この葉大根は大根そぼろにカミサンにしてもらいました。

これは私の大好物です。Img_2507

大根の葉は本当においしいのですよ。

ごはんにのせると、格別です。

皆もレッツトライ。

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

自産自消

地産地消という言葉がニュースや新聞に載りますが、

我が家では自産地消として、毎日食卓に自家野菜が出ます。

Img_2228最近復活したパクチー。

こちらは主にフォーの具に。

東南アジア系の料理には欠かせません。

Img_2227それと、やりすぎなバジル。

なりすぎて食べるのが追いつかない。

パスタやサラダなど。多様に仕様。

その他には、大場、葉大根、ミニブロッコリー。

これらは育てるのもカンタンだし、とにかくよく育ちます。

毎年欠かせないものとなりました。Img_2369_2

今、楽しみなのはピーマン。

とうとう実が売り物の大きさに。

後続に、すでに5つも実が準備されてます。

どれくらい採れてしまうのでしょう???

わくわく

さてさて、本日は多肉植物黄麗の植え替え。

Img_2373一部を切って人にあげたり、

大きくなったから、分解したり、

今回で3度目の解体作業。

新しく植え替えたものを含め、3つの鉢に。黄麗シスターズ。

多肉植物とは斯くも不思議な生き物也...。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧