2010年11月 1日 (月)

沖縄果実

先日、沖縄に住まうカミサンの母方の祖母が米寿を向かえ、

その内祝いに、ごろごろと届いてしまいました。

Img_7071
どっ、どどーっん!!!!!!

沖縄の果実は何度か紹介しましたが、量がものすごいことになってます。

パイナップルに、ドラゴンフルーツ、シークァーサー。

どんだけ送られてきたのでしょう。 これは一部...。

シークァーサーは自分ところの畑のものだそうです。

いろんなものに使えてとても便利。

どんなに配っても、まだあるなー。しばらく南国フルーツ漬け。

にしても、未だに自分に沖縄の親戚がいるという自覚ができない私...。

正直、毎回この展開に驚いています。

|

2010年9月26日 (日)

ベトナム料理

本日は、東京散歩。

JRの都内一日フリーきっぷ730円を購入して、

中野ブロードウェイやら、都庁の展望台やら、浅草橋のシモジマなど、

結構いろんなところへ行ってきました。

その合間に、ひっさしぶりにがっつりベトナム料理を食べてきました。

R0010406_2たびたびメディアに紹介されていた、

高円寺の『チョップスティックス』

リーズナブルなベトナム料理として、

私の記憶には残っていたのです。

ベトナム料理は、東京ではいろいろ行きましたが、ここは絶品でした。

とにかくベトナム料理で屋台風なところがいい。

ベトナム系のスタッフもいて、なんだか気さくな感じ。

とりあえず、私は定番ランチセットを頼みました。

フォー・ガー(鶏肉のフォー)、ハス花茶、R0010409

コム・ガー(ハーフチキンライス)のセット。

このチキンライス、すんげー、うまいです。

ヌクマムとパクチーが絶妙です。

そして、やっぱり主役のフォー。R0010413

こちらのフォーは生めん使用。

どゆこと?日本初だそうで。そりゃ、そうだろ。

とにかく、現地で食べたようにうまい。

ベトナムでは、沖縄そばのように毎日食べたものですが、

それを非常に思い出させる激ウマな味でした。

それと、物足りなかったので、R0010415

バインセオ(ベトナムお好み焼き)も注文。

それにしても、どれも野菜盛りだくさんで、

ベトナムの味はあっさりしてて、いいっ。

お店を見た瞬間からベトナム熱はあがりにあがってしまい、、

R0010451こちらでベトナムコーヒーを売っていたので、

料理が出る前から購入を決意。

しかも、チュングエン(老舗豆メーカー)に、

さらに異常にベトナム熱が高まる!!!

またベトナム行きてぇー。

ああ、このお店はあんまりうまかったので、またすぐ来ます。

気に入ったお店に出会えると、嬉しいもんです。

|

2010年8月20日 (金)

沖縄マンゴー

毎日、暑いです。今年はめずらしくエアコンを付けることがあります。

そんな猛暑の中、沖縄の親戚からとんでもないものが送られてきました。

Img_6399どかーん!!!

こ、これは、マンゴー。

ちょっと高級なにおいがします。

どうしたんだかわかりませんが、嬉しい。

マンゴーだなんて、せいぜいペリカンやミニストのパフェくらい。

こんなに立派なものはテレビでしか観たこともなく、

よくある賽の目のような食べ方さえわかりません。

とりあえずネットで調べてみて、試してみました。

Img_6403それにしても、どっひゃーです。

この世にこんな甘い果物があったのか?

とても自然のものとは思えません。

宮崎のなんて、どうなってしまうの?

とにかく今年一番のインパクトのある食べ物でした。

これ、一見、いやいや一味の価値ありです。

沖縄、最高ー。また行きたい。

|

2010年8月13日 (金)

ガンダムカフェ

2週間ぶりの更新です。

もうお盆期間に入ったのですね。

さて、先日、カミサンとそのご友人夫婦と軽い食事をしました。

Img_6410そこは...、なぜかガンダムカフェ

秋葉原電気街口のロータリー付近に、

ぽつんとあるカンタンなつくりのお店。

ガンダムもオサレになりましたね。

客層も、アキバさもさもな感じではありません。

ただ、お店に入るのに、まるで有名ラーメン店を並ぶがごとく。

30分以上はおもてにいましたよ。びつくり。

前の人が以前2時間待ったと言っているのを聞いて、怖くなりました。

お店に入ると、薄暗く、小洒落たバーな雰囲気。

店員さんも連邦軍の制服かと思いきや、スタバの店員みたい。

メニューの内容は、すべてファーストガンダムに由来。

ありがちな名前のカクテル、『赤い彗星』、Img_6407

『青い巨星』(ランバ・ラルのこと?)など。

お酒の中に光るモノアイが入るような、

もう少しひねりが欲しいところです。

お食事メニューは結構おいしかったです。Img_6409

写真はシャアザクの頭のパスタ。

濃厚なナポリタンでうまし。

その他、サイドメニューも充実。

とくに、『ザビ家の晩餐』といった凝ったメニューにはやられました。

ガンダムファンは行くべし。

そうではなくても普通に楽しめます。時代はこんなものか...。

|

2010年7月19日 (月)

佐野ラーメンその6

先日、栃木の友人の家へ恒例のジャガイモ堀り&バーべQ。

その友人は実は海外転勤でいないのですが、家族に誘われ、

当たり前のようにお邪魔してきました。

今年はレッドアンデスという種類の赤いジャガイモの生育がよく、

Img_6162メイクイーンなどはあまりよくなかったよう。

我が家は実家や姉夫婦にもいただき、

うちだけでもこんなにいただきました。

早速、今宵はジャガイモパーティーに。

とその前に、芋堀り後はいつものように、佐野に繰り出すわけです。

そう、佐野ラーメン。

今回は、いくつか潰れてしまっているか、移転してしまっているかで、

なかなか新しいところを開拓できずに苦労しましたが、

実は街道すじの有名店に入ってなかったので、寄ってみました。

Rimg0001そこは、『しまだや』でした。

キレイなたたずまいで、ちょっと心配。

しかし、閉店間際で結構並んでます。

期待と不安に混じった、そのラーメンは!?

Rimg0003意外や意外。

気をてらったものではなく、

実にシンプルなラーメン。

あっさりスープに、もちもち麺。

麺はもちもち度は少量でしたが、スープに合う麺でした。

注文を付けるならば、もう少し塩味を控えめに。

ただここの餃子がうまかったです。肉厚の皮が特に。

見つけやすい場所にあるラーメン店としては、オススメ。

しかし、安全なる梅雨明けで、体力が奪われました。

ラーメン食うたら、眠いこと眠いこと。

帰りの高速が心配。

カミサンと心中するわけにイカンので、のんびり帰りました。

 

そうそう、私の友人サイの義妹にリングを頼まれました。

K18のペアリングなんて、久しぶり。

早速、デザイン起こします。しばらく待たれよ。

|

2010年7月11日 (日)

ホットチョコレート

選挙のある日曜の昼下がり。宅急便が届きました。

はて?なんだろう?アマゾンに注文はないし...。

そうしたら、アメリカ転勤の友人からで、内祝いでした。

かの倅は、実に大きくなっておるようです。息災なにより。

Img_6149アメリカものの内祝いとゆーのは、

ものすごくハイカラな...。

そして、実に嬉しい。

Img_6152食品とあるが、なんだろう???

いてもたってもいられない我が家。

すぐに開けてしまうのです。

こ、これはチョコではないですかー。

しかも、普通のチョコじゃありませんよ。

ホットチョコレートなんぞにしてしまうものです。

私はこれが大好きなのであります。(長州弁)

私にとっては、マックがその代表格なのですが、

その味は、学生の頃のメキシコ旅行を思い出してしまいます。

とくに、AZTEC(アステカ)と記されているものはメキシコ風味。

ビジャエルモサやメリダといった地方都市でよく飲みました。

これを牛乳に溶かして飲むホットチョコレートは粉っぽくて最高。

いやはや、とんでもないものをもらってしまいました。

飲んだら、興奮で鼻血が出るかもしれません。

Y夫妻、とにかくセンキュー。たっぷり味わせてもらうぜ。

|

2010年7月 2日 (金)

プチトマト

トマトさんが続々と実り始めました。

かわいがりすぎて、1m越えの成長をあっちゅーまに致しましたが、

実をつけて赤くなるには結構な時間を費やしました。

Img_6140待ちましたよー、ほんと。

こーゆー風になるのに。

はじめ、緑色がテカテカに輝き、

やっとこさ色づいていく...。うふ。

さて、こーなってくると、収穫。そして、それを食す!!!!

ちょくちょくバジルと一緒にサラダにしていたのですが、

Img_6148今宵はどうやら違いました。

どどーんと、タコライスに使用。

自家製とは、どんなにおいしいものか。

新鮮自家製はとにかく味が濃い。

こういったジャンクものにも激しく合います。

やっぱり夏は自家製野菜に限ります。

ナスやきゅうりなども育てているところから頂いたりしますが、

こういったものもいくつも畑を借りて自由にやってみたいと、

最近は本気で思うのです...。

とりあえず、近々、サイん家に収穫に行くよ。本人いないけど...。

|

2010年6月21日 (月)

ピクルス2010

Img_6101今年もカミサンがピクルスを漬けてくれました。

実は、今年のディルの出来がりが少し心配でした。

なんせ、あんまり匂わないんだもの...。

もう種が古いのかなぁ。

ちなみに、種も自家製。毎年収穫してるものです。

しかーし、さっき試食してみたのですが、これが結構イケル。

ディルの味がむわっとくるではないか!?

ただ前回の米酢から雑穀酢に変わったようで、すごく酸っぱい。

けれども、味は前回より格段に味がよくなっております。

おっ、今年はディルを二鉢分けて作っているので、酢を替えてもらって、

別のピクルスも漬けてもらいますよ。

ホットドックに、ハンバーガーに合うピクルス。

ジャンクな味が待っているぜ。

|

2010年5月 5日 (水)

やたがらす

先日、根津にある北岡本店のアンテナショップに訪れました。

北岡とは...、奈良の吉野の酒蔵で、やたがらすを作っています。

奈良へ訪れた際に、安くてうまい酒というのがお脳にインプットされ、

探し求めていたところ、東京にアンテナショップがオープン!?

Rimg0254渡りに船たぁー、このこと。

先週、このアンテナショップ、

『カフェ・クレド』にお邪魔をすると、

本醸造やたがらすが置いていない!?

お店のご主人と話し、たらふく他のやたがらすを試飲させてもらい、

いろんな御託をならべて、やっぱり本醸造だと言い切り、

お取り寄せをしてもらっていたのでした。

先週は、東京の公共施設がみどりの日ということで、どこも無料。

ただで上野の動物園を散歩ついでに抜け通り、根津へ。Rimg0271

やっとのことで買い求めたやたがらす。

意気揚々と、谷中周辺も散策。

谷中銀座の買い食い天国にハマりながら、

気分良く、家路に着いたのであります。

|

2010年4月28日 (水)

おきなわライブ

Img_5767_2幼馴染みと沖縄の居酒屋さんに行きました。

久しぶりにもずくの天ぷらを食したり、

オリオンビールや泡盛を飲んだり。

とてもいい気分。

ついでに、この居酒屋さんは定期的に沖縄ライブをやるみたいで、

Img_5786_2沖縄出身の常連さんがたくさんいるのか、

気が付くと、皆踊り出しているのです。

こちらも泡盛がまわっている所為もあって、

非常にたのしく、ノリノリ状態。

ライブが終わって、演者たちが挨拶してまわってきてくれますが、

つられてしまって、こっちまで島なまりになっていく始末。

カミサンも沖縄の血が半分流れているので、その話がまた大盛り上がり。

とにかく陽気な晩餐でありました。

やっぱりこの雰囲気はいいっ。

沖縄、また行かれるかなぁ。

|

より以前の記事一覧