沖縄果実
| 固定リンク
本日は、東京散歩。
JRの都内一日フリーきっぷ730円を購入して、
中野ブロードウェイやら、都庁の展望台やら、浅草橋のシモジマなど、
結構いろんなところへ行ってきました。
その合間に、ひっさしぶりにがっつりベトナム料理を食べてきました。
高円寺の『チョップスティックス』。
リーズナブルなベトナム料理として、
私の記憶には残っていたのです。
ベトナム料理は、東京ではいろいろ行きましたが、ここは絶品でした。
とにかくベトナム料理で屋台風なところがいい。
ベトナム系のスタッフもいて、なんだか気さくな感じ。
とりあえず、私は定番ランチセットを頼みました。
コム・ガー(ハーフチキンライス)のセット。
このチキンライス、すんげー、うまいです。
ヌクマムとパクチーが絶妙です。
こちらのフォーは生めん使用。
どゆこと?日本初だそうで。そりゃ、そうだろ。
とにかく、現地で食べたようにうまい。
ベトナムでは、沖縄そばのように毎日食べたものですが、
それを非常に思い出させる激ウマな味でした。
バインセオ(ベトナムお好み焼き)も注文。
それにしても、どれも野菜盛りだくさんで、
ベトナムの味はあっさりしてて、いいっ。
お店を見た瞬間からベトナム熱はあがりにあがってしまい、、
料理が出る前から購入を決意。
しかも、チュングエン(老舗豆メーカー)に、
さらに異常にベトナム熱が高まる!!!
またベトナム行きてぇー。
ああ、このお店はあんまりうまかったので、またすぐ来ます。
気に入ったお店に出会えると、嬉しいもんです。
| 固定リンク
毎日、暑いです。今年はめずらしくエアコンを付けることがあります。
そんな猛暑の中、沖縄の親戚からとんでもないものが送られてきました。
こ、これは、マンゴー。
ちょっと高級なにおいがします。
どうしたんだかわかりませんが、嬉しい。
マンゴーだなんて、せいぜいペリカンやミニストのパフェくらい。
こんなに立派なものはテレビでしか観たこともなく、
よくある賽の目のような食べ方さえわかりません。
とりあえずネットで調べてみて、試してみました。
この世にこんな甘い果物があったのか?
とても自然のものとは思えません。
宮崎のなんて、どうなってしまうの?
とにかく今年一番のインパクトのある食べ物でした。
これ、一見、いやいや一味の価値ありです。
沖縄、最高ー。また行きたい。
| 固定リンク
2週間ぶりの更新です。
もうお盆期間に入ったのですね。
さて、先日、カミサンとそのご友人夫婦と軽い食事をしました。
そこは...、なぜかガンダムカフェ。
秋葉原電気街口のロータリー付近に、
ぽつんとあるカンタンなつくりのお店。
ガンダムもオサレになりましたね。
客層も、アキバさもさもな感じではありません。
ただ、お店に入るのに、まるで有名ラーメン店を並ぶがごとく。
30分以上はおもてにいましたよ。びつくり。
前の人が以前2時間待ったと言っているのを聞いて、怖くなりました。
お店に入ると、薄暗く、小洒落たバーな雰囲気。
店員さんも連邦軍の制服かと思いきや、スタバの店員みたい。
メニューの内容は、すべてファーストガンダムに由来。
『青い巨星』(ランバ・ラルのこと?)など。
お酒の中に光るモノアイが入るような、
もう少しひねりが欲しいところです。
写真はシャアザクの頭のパスタ。
濃厚なナポリタンでうまし。
その他、サイドメニューも充実。
とくに、『ザビ家の晩餐』といった凝ったメニューにはやられました。
ガンダムファンは行くべし。
そうではなくても普通に楽しめます。時代はこんなものか...。
| 固定リンク
先日、栃木の友人の家へ恒例のジャガイモ堀り&バーべQ。
その友人は実は海外転勤でいないのですが、家族に誘われ、
当たり前のようにお邪魔してきました。
今年はレッドアンデスという種類の赤いジャガイモの生育がよく、
我が家は実家や姉夫婦にもいただき、
うちだけでもこんなにいただきました。
早速、今宵はジャガイモパーティーに。
とその前に、芋堀り後はいつものように、佐野に繰り出すわけです。
そう、佐野ラーメン。
今回は、いくつか潰れてしまっているか、移転してしまっているかで、
なかなか新しいところを開拓できずに苦労しましたが、
実は街道すじの有名店に入ってなかったので、寄ってみました。
キレイなたたずまいで、ちょっと心配。
しかし、閉店間際で結構並んでます。
期待と不安に混じった、そのラーメンは!?
気をてらったものではなく、
実にシンプルなラーメン。
あっさりスープに、もちもち麺。
麺はもちもち度は少量でしたが、スープに合う麺でした。
注文を付けるならば、もう少し塩味を控えめに。
ただここの餃子がうまかったです。肉厚の皮が特に。
見つけやすい場所にあるラーメン店としては、オススメ。
しかし、安全なる梅雨明けで、体力が奪われました。
ラーメン食うたら、眠いこと眠いこと。
帰りの高速が心配。
カミサンと心中するわけにイカンので、のんびり帰りました。
そうそう、私の友人サイの義妹にリングを頼まれました。
K18のペアリングなんて、久しぶり。
早速、デザイン起こします。しばらく待たれよ。
| 固定リンク
選挙のある日曜の昼下がり。宅急便が届きました。
はて?なんだろう?アマゾンに注文はないし...。
そうしたら、アメリカ転勤の友人からで、内祝いでした。
かの倅は、実に大きくなっておるようです。息災なにより。
ものすごくハイカラな...。
そして、実に嬉しい。
食品とあるが、なんだろう???
いてもたってもいられない我が家。
すぐに開けてしまうのです。
こ、これはチョコではないですかー。
しかも、普通のチョコじゃありませんよ。
ホットチョコレートなんぞにしてしまうものです。
私はこれが大好きなのであります。(長州弁)
私にとっては、マックがその代表格なのですが、
その味は、学生の頃のメキシコ旅行を思い出してしまいます。
とくに、AZTEC(アステカ)と記されているものはメキシコ風味。
ビジャエルモサやメリダといった地方都市でよく飲みました。
これを牛乳に溶かして飲むホットチョコレートは粉っぽくて最高。
いやはや、とんでもないものをもらってしまいました。
飲んだら、興奮で鼻血が出るかもしれません。
Y夫妻、とにかくセンキュー。たっぷり味わせてもらうぜ。
| 固定リンク
トマトさんが続々と実り始めました。
かわいがりすぎて、1m越えの成長をあっちゅーまに致しましたが、
実をつけて赤くなるには結構な時間を費やしました。
こーゆー風になるのに。
はじめ、緑色がテカテカに輝き、
やっとこさ色づいていく...。うふ。
さて、こーなってくると、収穫。そして、それを食す!!!!
ちょくちょくバジルと一緒にサラダにしていたのですが、
どどーんと、タコライスに使用。
自家製とは、どんなにおいしいものか。
新鮮自家製はとにかく味が濃い。
こういったジャンクものにも激しく合います。
やっぱり夏は自家製野菜に限ります。
ナスやきゅうりなども育てているところから頂いたりしますが、
こういったものもいくつも畑を借りて自由にやってみたいと、
最近は本気で思うのです...。
とりあえず、近々、サイん家に収穫に行くよ。本人いないけど...。
| 固定リンク
先日、根津にある北岡本店のアンテナショップに訪れました。
北岡とは...、奈良の吉野の酒蔵で、やたがらすを作っています。
奈良へ訪れた際に、安くてうまい酒というのがお脳にインプットされ、
探し求めていたところ、東京にアンテナショップがオープン!?
先週、このアンテナショップ、
『カフェ・クレド』にお邪魔をすると、
本醸造やたがらすが置いていない!?
お店のご主人と話し、たらふく他のやたがらすを試飲させてもらい、
いろんな御託をならべて、やっぱり本醸造だと言い切り、
お取り寄せをしてもらっていたのでした。
先週は、東京の公共施設がみどりの日ということで、どこも無料。
やっとのことで買い求めたやたがらす。
意気揚々と、谷中周辺も散策。
谷中銀座の買い食い天国にハマりながら、
気分良く、家路に着いたのであります。
| 固定リンク
久しぶりにもずくの天ぷらを食したり、
オリオンビールや泡盛を飲んだり。
とてもいい気分。
ついでに、この居酒屋さんは定期的に沖縄ライブをやるみたいで、
気が付くと、皆踊り出しているのです。
こちらも泡盛がまわっている所為もあって、
非常にたのしく、ノリノリ状態。
ライブが終わって、演者たちが挨拶してまわってきてくれますが、
つられてしまって、こっちまで島なまりになっていく始末。
カミサンも沖縄の血が半分流れているので、その話がまた大盛り上がり。
とにかく陽気な晩餐でありました。
やっぱりこの雰囲気はいいっ。
沖縄、また行かれるかなぁ。
| 固定リンク