2010年12月23日 (木)

アニバーサリーリング

私事で大変恐縮ですが、本日結婚5周年と相成りました。

そこで、アニバーサリーリングを製作しました。

R0011343
普通、10周年のスウィート10だろって、つっこみたくなりますが、

なんとなく『5』というキリのいい数字と、私の指がとても太くなったことに、

ことの次第ははじまるわけであります。

普段、指輪をつけないのですが、いざしようと思って付けてみたら、

見事に入らないではありませんか。 そりゃあ、まいった。

そんなこんなでまた指輪を作ってみたわけです。

ちゃんと内側に刻印も打ち込み、R0011355

記念的なものにしてみました。

今回は、シルバー925をベース。

鳥柄や模様に金メッキを施してあります。

カミサンからは甲丸で模様に凸がないものという注文。

鳥柄は、今後私たちのさらなる飛翔を願って彫り込みました。

兎に角、無事5周年を迎えました。

日頃、お世話になっている方々に感謝しつつ、これからも精進々々。

|

2010年11月 6日 (土)

マムート

R0011105やっぱり都会はお洒落ですね。

とくに表参道あたりの人々は格好が...。

キャットストリートへ入ったところに、

今回お目当てのアウトドア専門のショップがあるのですが、

こうしたお洒落なところにたまには訪れてみるのもいいものですね。

ただインドアな私が入るには、実は本格派なお店に気が引けてました。

そこは、スイスのロープの老舗トップメーカーであり、

日本においては最近人気急上昇中(?)のアウトドアブランド。

それは『マムート』です。表参道店は東京では唯一のショップです。

R0011134マンモスのトレードマークでお馴染み。

このマンモスマークがとてもかわいくて、

お手ごろなウォレットを狙っていました。

うん、やっぱりコレはありだ。色も良し。

山の手線内でも、このメーカーのジャケットを着ている若者を発見。

ショップでもジャケも見まくりましたが、これゲレンデにもすげーいい。

久しぶりにスキーかスノボやりたくなりました。

こういうことをしばらくしていなかったのですが、まだ意外と楽しい。

そんな心を持つ私もまだまだ若い人の範囲内なのでは???

|

2010年9月12日 (日)

K18マリッジリング

久しぶりにマリッジリング製作しました。

地元仲間Sの義理の妹が結婚するということで、依頼が来たわけです。

注文には重ねるとハートのようになる模様を入れて欲しいとのこと。

Img_6867とゆーわけで、こーゆー風になりました。

K18で製作との珍しい話。

マリッジでは基本Ptが相場ですが、

最近は、コンビやK18もはやりだとか。

Img_6862やべー、最近の情報が入っていない...。

このハートモチーフはいくつか描き、

依頼人の好みに合わせた次第。

とてもシンプルなものになったと思います。

式は来年の秋だというので、まだまだ先とのこと。

当日まで付けずに眺めておきます、という嬉しい言葉が返ってきました。

末永くお幸せに。

|

2008年12月13日 (土)

東京ミネラルショー2008

Img_0473ミネラルショーに行き始めてから

早10年以上経過してますが、

年々大きくなってるような気がします。

去年もそうであったか忘れましたが、

会場が2つに分かれていて、とにかく驚きました。

どうりでいつもの会場の場所に展示物がないなぁと思っていたのです。

Img_0478恐竜の化石やら大きく不気味な鉱物が →

第二会場にやっぱり展示されてありました。

こういうのは子どもたちがとても喜びますね。

この第二会場では福引が行われていました。

こういう催し物は最近の傾向かと思われます。

ミネラルフェアに対抗してのことか???

特賞が当たれば、紫水晶の置きもの(15万円相当)。

当たっても嬉しいんだか、なんだか。

もちろん、私ははずれました...。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

デジカメケース

カミサンが予ねてより用意していた団子柄の布で、

デジカメのケースを作ってくれたので、折角なのでそれに合わせて、

私も『和』のイメージでシルバーのボタンを製作してみました。

Img_9667_2今年はねずみ年ということで、

ネズミボタン。安易な...。

イメージは団子に手が伸びそうなネズミ。

今回、シルバーの表面をマットにしてみました。

写真である道具を使い、カンタンに仕上げたのですが、どうでしょう???

Img_9704 Img_9705  

 

 

そして、カミサンの作った団子柄ケースがコレ!?

おお、ナイスなコラボです。

まるで印籠みたい。

これは毎日持ち歩きたい、って、そうでなくてもカメラは持ち歩いてるけど。

いい出来、いい出来。 ふっふふー

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

国際宝飾展

Img_8873国際宝飾展へ久々に行ってきました。

VIP待遇でもあるので、少々長居。

それにしても、華がありません。

どこも殺風景なウィンドウに、小売まがいな行商スペース。

少々頑張っているのは、シルバーアクセやデザイナーズ。

また訪れる人々自体がここ十数年で高級感がなくなりました。

逆に、豪華になったのは警備。

これも加えて、やっぱり景気の悪化なのでしょうか...。

この業界は年々悪くなる一方のような気がします。

不景気に加え、貴金属の不安定な値の所為もあり、

ブースに立つ人たちの顔が薄暗く見えます。

以前、私が勤めていた会社にも顔を出してきましたが、答えは同じ。

今年は、『耐える』年。『絶える』年にならないように頑張りましょう。

本気で怖いフレーズ...。いかん、いかん。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

波柄リング

昨年、久しぶりにアクセサリーのフルオーダーの注文。

それも、めずらしくメンズ。

プレゼントものなのですが、デザインはプレゼントされる方の要望。

デザインの問診、デザインをいくつも起こすなどのやり取りを経て、

Img_8851年越してやっと完成しました。

『和』のイメージの波柄リングです。

なかなかユーザーのイメージが掴めず、

結構、苦労しましたが、いい具合のものが出来上がったのでは?

普通の白と燻しを用意しましたが、『和』ならではなので、燻しは有りかと。

明日、ユーザーの手元に届くのが楽しみです。

基本的には最終のデザイン画と同じものを用意したのですが、

盛り具合、付け心地などを気に入ってくれるといいんだけどな。

とにかく、今年一作目。

最近、アクセサリーに関する相談が多いけど、自分の作品増やさなきゃ。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

ミネラルフェア2007

Img_624720回目を迎えるミネラルフェアへ、

またまた行ってきました。

今回はオパールの展示ということで、

本当は行くつもりもなかったのですが、軽く見てきた感じです。

何やら20周年とのことで、くじ引きもやってました。

当たれば、紫水晶のテーブル大のオブジェなんかももらえます。

いらねーけど...。

さて、本題のオパールですが。

Img_6244

どれもこれもすんごい!!

どれもオーストラリア産ですが、

化石がオパール化したものばかり、

よく集めたなと思います。

←これは、オパール・パイナップル。

イカアイトという結晶にオパールが流れたものだそうです。おいしそう。

オパールは結晶体にならない宝石ですが、こうしてみるとおもしろい。

その他にも、オパール原石の中に水泡(一億年前の水)が入ったもの、

イカやムール貝がオパール化したものなどを目にすることができます。

なかなかいい目の保養になりました。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

アンティーク風リング

Img_5138_1大学の友人に頼まれたものを製作中。

今週末に納品なのですが、

何とか間に合いそうです。ほっ。

これから石を入れるところですが、

ついイタズラで、顔を描きました。

こんなリングもかわいいかなぁ。

おぉっと、脱線。

これは、もともとアンティーク風金メッキピアスだったものですが、

片方を失くしてしまったので、リングに作り変えて欲しいとの依頼でした。

頭の部分は流用で、腕と石座を新造しただけのものです。

これから、もう少し磨いて、燻しを入れ、石を留めれば完成です。

しかーし、ルーペで見ると、ガーネットに縦ヒビがあるのです。

本人には告げてあるのですが、割れてしまわないか、少々心配。

最後でオシャカは最悪ですから...。

とにかく、後もう少し。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

ガスバーナー

アクセサリー&ジュエリーを製作する際に、絶対不可欠なもの。

たくさんありますが、とりあえず火を使えなければ話になりません。

アマチュア、セミプロの方はどうしてらっしゃるのでしょう?

Img_5117

たいていの方は、ブローパイプという、

←のタイプを使用していると思います。

私もそうで、このコック式を愛用してます。

これは非常に便利なバーナーで、

エアーとガスの量を調節することによって、

細かな作業から火口を交換することで溶解までこなすことができます。

ここで疑問なのですが、都市ガスを使うか?直プロパンを使うか?

自宅で、直プロパンって、普通は大きくて邪魔だと思うんです。

やっぱり皆さん、家庭用のガス詮からつないでいらしゃるんですかね。

Img_5101それも難しい人はどうしてる!?

私の場合、それが不可能なので、

プロパン屋さんの特注品を使用。

プロパンの容器極小!!!

小さくて大変便利です。

ただ、圧力調整器具が必要ではあります。

またエアーコンプレッサーは最近のもので、これまた極小。

これも静かで、安価でいいものです。

私のような一畳のスペースを製作現場にしているものにとって、

ガスバーナーの配置にはとても苦労するのです。

配管や取り付けの工夫など、こういう特集の本とか欲しい今日この頃。

私が愛読している雑誌「ホームシアターファイル」ならぬ、

「ホームメタルクラフトファイル」といったもの出ないかなぁ...。

| | コメント (0)