2010年4月26日 (月)

体感3Dテレビ

秋葉原に行って、かの3Dテレビを体験してきました。

えー、並びました。

もう少し何台か用意してくれていると思ったんですけど、

なんだか証明写真機のようなしょぼいコーナーでした。

ビックの方がこのコーナーはいいかな?
 Rimg0144

だいたい50インチくらいのモニターの試写でしたが、

体験コーナーのセッティングがいけないのか、

どうも情報番組でやっているような驚きは伝わりませんでした。

少々、距離が遠いのでは...。

如何せん、小さく感じてしまいます!!!

モニターの枠をメガネの中へ閉じ込めてはいけません。

それにしても、どうも物足りない。

映画館でアバター体験をしている所為なのでしょうか...。

兎に角、これは大画面前提な機能。

いずれはプロジェクターにも導入されるようになるんですかね。

そうしたら、また体験コーナーにぜひとも行きたいと思うのです。

|

2010年1月21日 (木)

噂の3D映画

Avatar_2噂の3D映画観てきました。

話の方は、さておき...。

普通にテレビの広告で観る分には、

どっちらけCGなのかと思っておりましたが、

評判が良いので、とりあえず観たのです。

CG? いやいや意外と気にならない。

気にならないどころか、結構のめり込んで観てしまいました。

まー、どうしても後続映像なので、真似っこに見えますが、

そんなことを微塵に感じさせない美しい世界であります。

世界観も欧米人が作った割りにはよくできていたと感じます。(偏見)

そこが美しさをより引き立たせていたと思いました。

とにかく、あんな大木見てみたい。

ラピュタのようなハレルヤ・マウンテンもよかったー。

また3Dがちょうどいいように作られているんですかね。

よくある驚かすようなビックリ映像ではないところがニクイ。

とにかくひたすら奥行きのある映像なのです。

ただ、人物(異性人)の質感だけはどうすることもできない。

以前よりだいぶよくなったが、どうしても実物としては見えない。

この先、もう少しよくなるのでしょうか? それが次の課題では?

それでも、今回の革新的映像といわれるものは度肝を抜かれました。

革新的といえば、『ロジャーラビット』?Img_5075

いやいや、『ジュラシックパーク』とか、

『T-2』とか、以来の映像といえそう。

3Dというのも、すごいものですね。

私としては、字幕の飛び出方に唸る。

これは、日本の字幕スタッフの意図とするものか?

とにかく、愛・地球博以来の立体映像体験でしたが、レベルが違う。

でも、どうしてもこの3D用のメガネがいただけない。

付けなくても3Dにならないものなのか???

私の場合、観賞用にメガネを着用します。

メガネonメガネ、これがとてもいただけないのです。

観賞後、疲れて具合悪くなること必至です...。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

世界で一番美しい死体

Twin_peaksいわずもがなローラ・パーマー。

いやいや、『ツイン・ピークス』です。

やっと2ndシーズンが届きました。

DVDの1stBOXから5年経ちます。

版権の問題からか、ほんとに長かったです。

1stのBOXは、2ndの発売を想定し、封印してありましたが、

これで心置きなくどっぷり浸かれるというものです。

アンジェロ・パダラメンティの音楽とともに始まるこのドラマは、

学生時代に私を虜にしたもの。

そうした人々に対し、巷ではスペシャルな企画もやっています。

アンナミラーズのチェリーパイなんかはツボをついておもしろい。

またブラックロッジなるサイトではカルトな内容が載っています。

兎に角、今年はリンチの新作も劇場で観ることができたし、

ゆっくりとドラマの方に目を向けて、年末を楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

ジコウ警察現る

Img_8065先日、コンピCDと一緒に届いたのが、コレ。

ご存知、『時効警察』です。

BOX2つ同時購入という無理がたたって、

後からくる出費が痛いところではありますが、

カミサンもこのドラマのファンなので、○。

私は基本的に麻生久美子嬢の大ファンですので、◎であります、はい。

両方で全18話、未放送収録やその他特典がついて、見応えあり。

さらに、初回特典なんて、よくわからないものがついてきたのですが、

「誰にもいいませんよ」カードセット...、こんなのいらね。

ま、とにかく、秋の夜長は更けていく...。

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

久々、映画館

Img_7431我らが巨匠、リンチ作品を観てきました。

『マルホランド・ドライブ』から早5年。

そんなに時が過ぎていたのですね。

さぁ、待望の『インランド・エンパイア』です。

上記作品と対をなすといわれ、難解さをアピールする本作。

私には意外と受け入れやすかったような気がするのですが、

観に行かれた方はどうなのでしょう?

前作よりも筋が通っているような気がするのは私だけでしょうか???

それにしても、のっけからリンチワールドといわれるもの全快でした。

飛ばしすぎだよと思っても、気がつけばまる3時間スクリーンに釘付け。

恐ろしい引き込まれ方です...。

それにしても、主演のローラ・ダーン。40かな?年取りましたね。

私の好きな女優さん(賛否両論の女優さん)の一人なのですが、

年とっても、やっぱりいいですね。いや、単なる好みですけど。

それと、ローラのママを久しぶりに観ましたけど、怪演ぶりは健在。

さて、詳しい内容はいいですね。あってないようなものだし。

とにかく、私は久しぶりの劇場鑑賞なので、気分が良かったのですが、

調べなかった私が悪いのですが、劇場に不満を残しました...。

昨年末オープンの新宿ガーデンシネマに足を運んだわけですが、

なんだこの小ささは!??? 

こちらは2スクリーンあるのですが、①に比べ②の小ささといったら、

56席だとぅー!!! こんなもん作るなー!!!

ユーロスペースじゃあ、ないんだよー!!!

そして、音響????

重低音はあれで適正なのでしょうか。場末のライブハウスか、ここは!?

まあ、DVDで出た際に、ゆっくり鑑賞したいざんす。

秋には、あの『ツイン・ピークス』のセカンド・シーズンがDVDで出るし

リンチ作品が『イレイザー・ヘッド』から30年だし、本当にリンチ・イヤー。

雇われ監督として作った『エレファントマン』でも観ようかな!?

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

日曜の昼下がり

日曜の昼下がり。

カミサンが出掛けている我が家で独りでのんびりしてました。

実は昨日もスーパー銭湯へ行って、風呂、マッサージ、ビール...。

やっぱりのんびりしていたわけですが、本日もまたダレてました。

ただ、独りでってのがいーんですよ。ダレ方にも遠慮がいらない!!!

Img_6492自分だけの分の昼飯を調理し、

霧島原酒で昼からダラ~リ。

いいっ。うまいっ。

録り溜めていたテレビの洋画をのんびりと観て、またダラ~リ。

Img_6486

こいつらにも特等席を用意→

かわいいでしょ???

さぁ、本日の上映はというと...。

・『ダニー・ザ・ドッグ』(2004)
 ジェット・リー主演の良作。
 トーンを落とした映像にアクションが映えます。
 M・フリーマンはまるでR・チャールズ&S・ワンダー

・『ブレイド3』(2004)
 異色バンパイヤスレイヤーものの第三弾。
 前二作に比べるとアクションが大人しくなり、また話もさらに凡庸。
 それにしても、W・スナイプスは鈴木雅之激似!!!

洋画もDVDレコーダーによりCMもカットされ、時間も短縮して観れます。

ダラダラしている割には、有効に活用しています。

無駄なものを録って、観てしまうけれど...。

それにしても、湿気じとじとでダレますよ、今時期。

梅雨って、どうなったのでしょう?まだ続く?

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

デトロイト追伸

早いもので、デトロイトから帰国後2週間近く経ちました。

あれ以来、不思議とアメリカの夢を見続けている私。

そんなに白人が怖かったのか!?

しかしながら、帰ってくるなり、TSUTAYAでDVDを借りまくり、

アメリカンな映画をいくつも観ている私...。

そういえば、飛行機内では映画を往復5本観ました。

『主人公は僕だった』
 監督:マーク・フォスター
 出演:ウィル・へレム、エマ・トンプソン、マギー・ギレンホール
 ~意外とおもしろい作品。終わり方もよい感じ。

『ミス・ポター』
 出演:レニー・ゼルヴィガー
、ユアン・マクレガー、エミリー・ワトソン
 ~こういう人がいたんだという発見。ただ退屈...。

『カジノロワイヤル』
 出演:ダニエル・クレイブ、ジュディ・デンチ
 ~今までのボンドとは違うと一言。ソニーでしゃばり過ぎ。

『ラブソングができるまで』
 出演:ヒュー・グラント、ドリュー・バリモア
 ~定番なれど、おもしろかった。サントラがとてもよく、欲しくなります。

『シャーロットのおくりもの』
 出演:ダコタ・ファニング

 ~動物は好きなれど、興味なし。子供に見せるような作品でもない。

それにしても、飛行機はツラかったです。

10数年ぶりに10時間以上飛行機に乗りましたけど、ダメだ、こりゃ。

眠れもしなければ、機内食と映画以外退屈の嵐。

友人に借りたポータブルゲーム機をやってみたものの、すぐ飽きるし。

それと引き換えではありますが、、ホームステイはいい経験でした。

リゾートでもないのに、こんなに海外でだらだらしたのははじめてです。

ジャンクなものもたくさん食べれたし、 Img_6156_1

いろんなとこ連れていってもらったし、

おみやげもめずらしく自分のところにたくさん。

Y夫妻には感謝しきり。とくに、奥様、お世話になり過ぎました。

とにかく、二人とも健康と事故にだけはくれぐれも気をつけて、ね。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

我が家のパイレーツ

中古DVD店で、初回版『パイレーツ・オブ・カリビアン』見つけました。

Img_5172今さらではありますが、

DVDで持ってなかったのです。

音声の6.1ch DTS-ES、

やっぱりあまりに魅力的ですね。

自宅が手狭なため、実家にプロジェクター&7.1chを置いてきたので、

これはそちらで観賞しなければなりません。とにかく楽しみです。

ちなみに、手前にあるのはプレモの4654『海賊船長』さん。

Img_5182完全にジャックのパクリかと。

なんなんだ、このヒゲ...。

そんな編み方はないだろ。

私が所持する海賊さんはこれで2体。Img_5184

しかし、いいですね、この分野。

これで、宝箱があったりすると、

かっちょよいかも。

『ワールド・エンド』も公開だし、

しばらくパイレーツなコーナーを設けそうです。

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

今週のレンタルDVD[No.6]

最近、映画もTVドラマも観ていない有様。

で、やっとTSUTAYAの半額の日にレンタル寄って来ました。

借りたものは...。

4988135700551『レディ・イン・ザ・ウォーター』(2006)

いわずと知れたシャマラン監督作品。

めんどくさいから、ファンタジーとだけ...。

のっけからですが、薦めません。

この監督を一躍有名にした『シックス・センス』は絶賛されましたよ。

実際、おもしろかったですし、見入りました。

そういうわけで、この監督が「また仕掛ける」みたいな感じになり、

以降の作品の仕掛け具合に物議をかもすようになったわけです。

『アンブレイカブル』しかり、前作の『ヴィレッジ』しかりです。

『サイン』にいたっては、爆笑まで誘ってくれました。

そして、本作。

どんでん返しのないまま終わってしまう実しやかな小粒な作品でした。

恒例のタネ明かしがないところ、もしやそこが監督のねらいなのか...?

まったくもって、最後まで飽きさせてくれました。

監督のオレ流なところ(必ず監督が重要な登場人物)は良いんですけど、

今回は救いがないくらい、いちいち印象がない!!

どっちらけ感もなく、突っ込みいれる気にもならなく、本当に残念でした。

しかし、やっぱりシャマラン。次回も期待します。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

蟲っ

久しぶりに映画館で映画を観てきました。

新聞屋さんにチケもらったからです。そんなこったろう...。

ただたまたまもらったシネコンのチケに望んだ上映がありません。

Img_5099 しかたなく、監督の名前で、

『蟲師』を選んでみました。

のっけから言うと、失敗です。

映画館で映画を観ることを、

楽しみにしていたのですけどね。

『ドラえもんとのび太の新魔界大冒険』のがまだマシだったかも。

大して期待していなかったわけですが、大友克洋監督の実写版に、

どんなものが出来るのかと少々興味があったのです。

買いかぶり。

まだ土曜に公開したばかりなので、あまり触れちゃいけませんが、

この作品、盛り上げのないノンストーリーと曖昧なラストの切り口には、

もっと説得力のある映像がスクリーンに出る必要があると思うのです。

大友克洋作品は随分前の『MEMORIES』から観ていないのですけど、

以前のは観た~という映画館から出た後の高揚があったもんです。

尻切れトンボ極まりなく、ほんとに大友作品かと思わせました。

絶賛の方、オダギリジョーファンの方、ひどいこと言って申し訳ない。

| | コメント (0)