2010年11月 9日 (火)

寝ぼけマナコ

Img_7080仕事から帰り、イモリのいる水槽を見ると...。

すやすや...。おやすみのオバです。

超ラブリーじゃないすか。

つい、カメラを向けてバチリ

と、そこでなぜかよろめいた私はコンと水槽にデジカメをぶつけ、

オバを眠りから覚ましてしまいます。ごめんよ~。

Img_7083ゆっくりと瞼を開けるオバ。

何??? と言ってそう。

かわゆすぎです。

Img_7087 こちらに気が付いたみたいで、

近づいてくるのですが、

まだ寝ぼけています。

そのまま動かない!!!

目はそのままとろ~んとしています。

秋になってから食欲旺盛なイモリたち。

くれくれダンスや水槽をバンバン叩いて呼ぶ行動はいつもにも増します。

とにかく6匹とも元気ぱんぱん。

ただちょっと思うのは、夜中にちょくちょく鳴くのはやめてくれ。

小石を移動させて、床工事するのもやめて欲しい(うるさいから)...。

|

2009年12月31日 (木)

イモリ全身タイツ

今年も残すところ後わずかとなりました。

そんな大晦日にイモリや金魚の水槽を洗っていると、

イモリの大ブチくんが何やら脱ぎ脱ぎしているではありませんか。

新年に備えて衣装替えですか、あなた...、すばらしい。

後半なかなか脱げないでいたので、ピンセットでちょっとお手伝い。

するりと抜け出したら、キレイに全身タイツが脱げました。

とゆーわけで...、

Img_4953今年最後の写真がこんなんなりました。

しかし、脱皮の皮が全身で残るなんて、

ちょっとめずらしくて、つい載せました。

ちゃんと前指4本、後指5本とキレイに残っています。

我が家の生き物たちは、イモリのナカだけが夏に病気で他界しましたが、

他のものは今年一年健康でいられたようです。食欲旺盛です。

それでは、イモリたちや金魚たちともども来年もよろしくです。

よいお年を!!! 

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

ネズッチですっ

かれこれ新しいイモリンを連れてきて、2週間。

最初はびくびくしていたネズッチも今はすっかり慣れて、

私を見つけると、トンできて餌の催促。

食べるものって、こんなにも人(イモリ)を変えるのでしょうか...。

今までのご主人(金魚釣りの業者)には食べさせてもらえなかったか。

Img_2188しかしながら、今日のネズッチ。

ご機嫌斜め???

写真はお断りのポーズ。

機嫌直して、「ネズッチですっ」言うて~。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

根津神社とイモリすくい

Img_2145根津神社へ、ツツジ祭りに行きました。

都バスで、上野、谷中などを抜け、

ぶらり根津散歩。Img_2139

しかしながら、誠に残念なことに、

ほぼツツジは終っていました

4月の中旬までに来ないとダメのようです。

受付の巫女さんたちが、「(花の)盛りの時期は過ぎてます!!」と。

せめて、見ごろが過ぎたと言ってくれないものだろうか...。

それでも、祭りは盛況で、露天も人でにぎわっていました。

その露天の中に、金魚すくいを発見。

それは普通なことだと思っていたら...。

Img_2153なんですかー、コレは。

和金や出目にまじって、ザリガニ、

緑ガメやオタマジャクシなど、

それどころか、イモリがいますNezu_2

思わずやってしまいましたよ。

イモリもヤモリもわからない連中に、

掬われたら、救われないと思って、

気合を入れて持ち帰ろうとしましたが、 

一回300円、持ち帰りイモリは一匹だけとのこと。早く言え...。

それにしても、ごちゃまぜすくいは楽しく、イモリも一匹救助。

できるだけお腹の赤い関東産らしいイモリを選んだつもりです。

Img_2168自宅に帰って、すぐに水槽へ。

というわけで、命名、『ネズッチ』です。

あぁ、これで7匹に。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

隔離

Img_0707とうとう隔離することになりました。

イモリたちの中の問題児、ハチです。

他のイモリではこういう事故はないのですが、

このハチときたら、昨年、大ブチの足をへし折り、

さんざん叱ったのですが、(そりゃ、無理だ)

今度は小ブチの前足に食らいつく始末、

小ブチの前足はしばらく動かせなかったみたいでしたが、

どうやら無事でした。一時は前足がダメかと思ったくらい。

貪欲な食欲がそーさせるようで、とにかくすぐに食らいつく。

おかげで、他のイモリのことも餌と間違えて食らいつく。

食らいつくと、なかなか離さないんです。これがいけない。

スッポンか、お前は!?

亡き将軍の跡を継いだのは、本当はこのハチなのかもしれない...。

とゆーわけで、この暴れん坊を別のケースに移すことに決めました。

Img_0722_2この時期は小さめの水槽が売ってなくて、

あちこち探してまわってしまいましたが、

ホームセンターにて購入。

小石、小さな土管も入れてやり、なかなかいい環境。

ハチの奴、早速小石を掘り堀りしたり、土管の中に入ったり登ったり。

気に入ってくれたような気がします。早くもくれくれダンス(写真)。

ちょっと狭いかもしれませんが、ハチにはいい専用ルームなのかも。

うちの水槽、これで4つ目...。

イモリたちの水槽は3段重ねで、まるでイモリ御殿。

カミサンもよく怒らないなぁ。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

足、生える!!

Img_97964月の下旬あたりの出来事です。

ハチに右足を食いちぎられた大ブチ。

実は、もう生えてきました

早っ!?

小ブチと一緒に、私のところへ連れてこられて、早5年。

若い所為か、再生能力にまったくの衰え無し。

古株のハチが手足を失ったときはそこまで早くなかったような...。

しかも、ハチは回復が不完全でした。

小さい指は一つ一つ完全に独立しておらず、くっついちゃってる始末。

(それなのに、なんであんなに食い意地張った乱暴者なんだ)

大ブチ、再生の足がちっちゃいのにくりくり動かしてます。

小ブチとともにぷっくりしった体で、気力とも充実しているみたいです。

こりゃ、もう少ししたら、見違えるような足になるんじゃないかなぁ。

足がなくなったときは、ほんとに悲しかったけど、復活が楽しみ

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

足、失くす!!

Img_9377ちょっと前の話なのですが、

イモリンの中で一番大柄な大ブチが、

古株のハチによって、足に怪我。

それによって、足がもげました

当初は足をひきずっていた大ブっちゃん、もしやハチに追い討ち!!

ハチの奴はこれまでもいたずらが耐えない奴だったのですが、

とうとうやりやがった

本人も去年の秋に脱出劇で亡くなった将軍にさんざんいじめられて、

片腕、片足を失くす重症をおったこともあるにもかかわらず...。

兎にも角にも、一刻も早く再生を望みます。

まだ若いですからハチとは異なり、立派な足が生えてくるでしょう。

それにしても、もう一つの若いグループ、Img_9389

こちらの水槽の3匹は、和気藹々。

はっきりとオスの特徴が顕著なナカちゃんは、

臆病なのに、アゴ姉さんらにいじめられず、

幸せな日々を送っているはずなのですが、彼は立派な男子。

最近、尻尾を青光りさせ、発情に身をゆだねているのですが、

姉さん方は相手してくれないみたい。密かな受難になってます。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

アップルパイとアカハライモリ

Img_9148_2おやつにアップルパイを食べました。

もちろん、私が作ったわけではありません。

小さいころは、果物を温めたものって、

食べられなかったんですけど、出来立ての方がおいしいです

さくさくっと食べていると、水槽の方からにぎやかな音。

我が家のイモリたちがこちらを激しく見ています。 Img_9159_2

そんなにうるさくしたかなぁ。

覗き込む彼らに、「頂いてます。」ってな感じ。

イモリ専属カメラマン、カミサンが激写

新型デジカメを使いこなしています。

水族館モードが加わり、撮りやすくなりました。

水槽の映り込みがなくなって、ばっちり。

これからまたイモリ写真が多くなりそう。

そんなに食べたそうにしても、アップルパイはやれませんよ。

| | コメント (2)

2007年10月 5日 (金)

将軍死す

我が家のイモリの重鎮、将軍が本日死去しました。

長年の夢である水槽からの脱出に成功し、人間界へと羽ばたいたのです。

水槽の蓋の隙間から逃げ出した将軍、そこは過酷な世界だったのです。

いつ脱出できたのかはわかりませんが、埃まみれの乾ききった姿で発見。

ダイニングの床を相当歩いたのでしょう。

Img_4326残念です...。

イモリンの中で、一番の年長者。

推定年齢20才以上ですが、

寿命をまっとうさせてやりたかったです。

水槽管理が甘いことはたびたびあり、

とくに将軍は脱出行為が好き。写真のように顔出すことはしょっちゅう。

ナカちゃんも脱出したこともあるので、気をつけていたつもりなのですが、

こんな事故を起こしてしまいました。

これからはもっと気を引き締めて彼らと付き合いたいと思います。

とにかく、本日は南無...。

全盛期はとってもやんちゃだった将軍、安らかに眠れ。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

おかえり、イモリン

このところ、暑いです。Img_1453

毎日、汗びっしょで、こまー。

もうお彼岸ですよっ。

先週は著しく涼しいので、平気かと思い、

エアコンの効いた実家に預けていたイモリたちを連れ戻してきたのですが、

まだ早かったのか!???

まぁ、とりあえず実家で水槽を洗わせてもらい、久しぶりにすっきり。

洗っている間のイモリ保管鉢を持っていかなかったので、

2つある水槽のうちの片方へ全員移し、大所帯になっているところへ、

せっせともう1つの水槽を洗うという行為をしました。

汚い水槽へ一時的でも7匹がごった返す状況は如何ともし難い。

勘弁してくれ、おまいら。

とにかく、我が家へ帰ってきたイモリたち。おかえり♪

まだ暑い間は、保冷剤で凌いでください...。(エアコンをつけない我が家)

| | コメント (0)